薬をかえ、少し後悔かな?

本当は退院の後、相方の病気がわかって、入院、手術があったのでそのことを書きたかったのですが、今日病院の受診で薬を変えたのでそのことを少し書きたいと思います。


今俺の薬は、アイセントレスとツルバダで、アイセントレスは朝、夜二回、ツルバダは寝る前に一回計3回も服薬しなきゃいけない。一日3回となると、今まで飲み忘れが2回、時間がずれる(1時間から3時間)ことは、今までに何度もある。一番困るのは、職場の人との夜ご飯や飲み会。そんなに多くはないけど、その時は飲めないので終わってから慌ててのんだり、飲むことを忘れて風呂入って、寝る前のツルバダ飲むときに思い出しかなり時間がずれて飲んだりする。一日三回はやはり少しストレスがある。
今日の血液検査で今まで未検出だったウィルスが少し検出された、まあ誤差の範囲でしょうけど。半年前から先生に、最近は一日一回でもいい薬がありますから、希望があれば
いつでも相談してくださいと言われていた。それもあって今日思い切って変えてみた。
けど先生からは詳しく薬の説明がない。薬剤師も院外処方なので、今すぐなく、後で取りにくるか、宅配便で送られてくる。今の薬がまだ10日分残っているのでそのあたりは心配ないんですが。薬剤師も腎臓の病気はないですか?今回の薬は一日一回で朝食後になります。薬を飲み始めて、薬や吐き気など体調の変化があれば、受診してくださいね。説明はそれだけである。
俺は今の薬とそんな大差はないのだろうと考えていたが、ネットで薬情報をみて調べると、飲み合わせがダメな薬や、注意しなきゃいけない薬がたくさんある。それから食事も250KCal以上食べてください。副作用も40%程度あると書いてあるではないか。
今の薬は調べても、飲み合わせは酸化マグネシウム程度でほぼない。それに食事は関係ない。そんなに違うのになんで説明ないんだよ。
ブログの最初の方に書いているとは思うけど、本当は家から近くて対応がしっかりしている中核病院に行きたかったけど、職場の上司の旦那が薬剤師で働いているし、仕事で時々行くこともあり、中核病院での治療はできなのである。しかたなく今の拠点病院にしている。
けどほんと対応が悪い。けど仕方ない。けど・・・
今の薬で行けるところまで変えなくてよかったっと少し後悔はしたが、今更無理だし、
副作用が出ないことを祈って薬が届き次第飲みます。年末年始で副作用でなきゃいいけど・・・。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。